トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記

              2005年夏の実況中継編 私なりの結願をめざして 第20回

香川の今日も暑そうっす。6:30起床、バイキングの朝ごはんもたっぷりいただいてしまった。これでもかというくらい。



エレベーターを降りるとき啓太君に言われた。「いよいよお別れですね。」
先に言われてしまった。



いろんな動作から啓太君は実に優しい子であることがわかるっす。
見ず知らずの俺にどうしてそんなに親切にしてくれるのか。
言ってみれば個人の旅行に赤の他人が混ざってしまった状態である。それなのに、君はなぜ?

どうぞいい人生を送ってほしいと心から思う。
いや、その人柄があれば、啓太君、あなたはすばらしい人生を送れる。
とはいってもなんの権威もないのだけど、それでも少しだけ長く生きた私が約束する。










そして住職さんと三人で81番をお参り。住職さんの般若心経にしばし聞きほれる。

住職さんに道を教えてもらう。「1時間少しくらいですね。」「いや、2時間見ておいて。」「そんなにかかるんですか。」「2時間と思ってたらついたときにうれしくなるだろ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・そういうことか。




いよいよお別れのときが来た。




最後の最後で、啓太君と握手をした。




二人の乗る車は見る見るうちに小さくなっていく。住職さんがハンカチならぬ、手ぬぐいを窓から振ってくれている。車が見えなくなるまで見送った。やがて、私の視界から消えた。そこにあるのは熱で揺らいでいる道路だけ。





また俺、ひとりや。








札所のベンチに座った。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





一人になってから泣けてきたっす。
別れのつらさもあるけど、こんな親切にされるとはおもってもいなかったから。
こんな、俺に。




ただ、挨拶をしただけなのに、それ以後ずっとやさしくしてくれた。
清水住職、あなたのその優しさはどこから来るのですか。
啓太君、どうして君はそんなに繊細で純粋なのですか。
教えてください。いまも答えがでません。





お二人のことを、一生、俺忘れないっす。








あかん、何分たっても涙が止まりません。






今回は涙は88番までとっておこうと思ったのになあ。
しばらく一人で歩けそうにないので、このベンチにいます。
1000キロも一人で歩いてきたのに・・・・・・ぜんぜん強くなってない。



ただいま8:30。






心が静まるまでにかなりの時間を要した。
いこう、ひとりでも。しかし、完全に自分の心のうちをここで公開してしまっている。いいんかな・・?いいやろ、ね。


歩きやすい幅広の林道が続く。時折のぼりにはなるが、心地よい。暑さを感じない。
下りきったところに池があった。その傍らに豪華な洋館が。でも無人のようだ。別荘かな?
後はアスファルト道路になり、82番に到着。

巨大な仁王様とわらじがあった。根香寺の本堂は回廊になっている。なかには・・・・・・・・・予想通り小さな仏様が数万・・・・・。

休憩所で休んでいると愛知から来たというおばあちゃんが話しかけてきた。
「学生さん?」
「いえ、社会人です」(←内心喜んでいる)
「お若いのにその信仰すばらしいわ。どうぞ幸せになってね。」

おばあちゃんが行ってから、般若心経を唱えだして・・・・・・・・・数行後
「ねえ!」
「ふんぎゃ!」みるとさっきのおばあちゃん。
「共感しました。お接待です。」
もう、俺は四国から離れられないかもしれない。

ただいま9:30



次の札所まではこんなものか。
がんばって84番まで上りたいなあ。

はるか下にはこれから行く道が見える。



1時間ほどたった。


ずっと道を降りたらどうも地名がおかしい。

っていうか・・・・・・・・この道ぜんぜん違う。

近くのうどん屋に入って聞いてみた。
山の反対側に降りてます。ピースケ、迷ってしまった・・・
83番はどこかな〜?

ただいま正午





なんかわけがわからないおっきななみちをとおり、そしてすっげえあついどうろをとおることやく1じかん。ようやくへんろしーるをみつけました。ものすごいとおまわりをしてたみたいだー、ぼくは。へんろちずにのってないみちにいっちゃったー!!がはは!!

のどがからからですよー。でもとちゅうでおばちゃんがおちゃとぶどうをおせったいしてくれてすこしだけげんきがでましたよー。
そのあとはなんかめいろをとおってきました。だってすごいいりくんでるし。それがたのしかったりするよ。
しかしだんだんめがいたくなってきて、あたまがわるくいたくなってきてるのはなんでかな?ちょっとめまいもするよー。
そんなゆにーくなじょうたいでやっとこさ83ばんいちのみやじにとうちゃくだー。わーい、わーい!
さあて、これからどこまでいこうかな?いまたかまつしないはなんどあるかな?
(きょうのしゃしんはあとでまとめてのせるね)。

ただいま15:00だよー

  ぶどうだよー。

死にかけピースケ

      

 四国八十八ヶ所お遍路セット(スターターセット)

    トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送