掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール 

 
 黒部ダム、雨男、牛乳カップ麺を
 日本一周に捧ぐ  「NIPPON GURURIN PLAN!」によせて

                                         最終回 




バンガローのすぐ横に一輪の彼岸花があった。これは群生するのが普通なのだが、なぜか一本だけそこにあった。まだ深い紅のつぼみだ。これが大きく開くころ、NIPPON GURURIN PLAN!も終わるのだろう。
昨夜なりすけ氏はあと一ヶ月でゴールだといっていた。

  



                  みんなで向かった先は姫川源流である。
        
この「源流」ってなんか魅力的だ。
きれいな川を見ていてふと思うことがある。この川はどこから生まれるのだろうと。
特に四万十川の源流には興味がある。

      

こんな美しい場所ではGURURIN camera teamがじっとしているわけがない。
みんな思い思いの写真を撮った。

私も必死で撮った。下手だけど。
突然ですが・・・・・ピースケの写真館
                   

  
           下っ手〜!

ここでTOTOさんとはお別れである。彼はさらに彼の旅を続けるのだ。

車で行ってしまった。
3日間ありがとう。またどこかで会いましょう。

              


 
5人になった。


最後の目的地は「わさび農園」。
そこで食べた今回の旅最後の食事がこれだった。





             



5日間の旅もこれで終わりを迎える。
のずさん、あじゅさんもここでそれぞれの家へ向かった。

そしてなりすけさんは、む〜んさんの家を経た後、またGURURINの続きに出るのだ。
              



新幹線はあっという間に私を信州からさらっていった。
夕もやの中に位置していた駅は見る見る小さくなり、やがて他の全ての灯火と区別がつかなくなった。

車窓からは暗い空間しか見えない。時折名前も知らない街のネオンが、火花のようにスパークするのが見えた。


この5日間は素晴らしかった。月並みだけど、そうおもった。
              


翌日・・・・・。




朝、いろんなことを思い出しながら牛乳カップ麺をつくった。
まずかった。死ぬほど。
材料も作り方も同じだったのに。
やはり旅で「みんな」がいるからこそ「美味」だったのだろう。
しかし、この時感じたまずさが、逆に旅でのおいしさは本物だと証明している気もする。
だから、なりすけ氏には何のお返しもできなかったが、一人まずい牛乳カップ麺を大阪で味わったという事実をGURURINに捧げる。
              


不「美味」な麺を食べながら、ふとベランダに眼がいった。
旅立つ前に満開だった朝顔はどれぐらい咲いているだろう。

ほとんどの花がしおれていた。

たった5日だがこの夏の猛暑の下では、花にとって枯れるに十分な時間だった。
事前にやったたっぷりの水も持たなかったようだ。
でも、それでもいいいとおもった。

花もいつかは枯れてしまう。
だが、花はいつか色をなくすからこそ今が美しいのであり、
そうでなければ命を持たぬ造花にすぎない。

今回の私の旅もそうだ。
こうして終ったからこそ、振り返り、懐かしみ、
次の日々に生かすことができる。




その意味でもGURURINは偉大である。
限りある時間を膨大なの経験と出会いに替えているのだ。
なんと素晴らしい時間のつかい方だろう。
終わりがあろうとも、そこで得た出会いを含めた全てのことは、
人々の中に無形の記憶と経験としてとこしえに続くのだ。





昨夜、薄暗い電球の下で語り合ったときなりすけ氏は
「旅に出てよかった。それはみんなに会えたからだ。」といっていた。
これだけの人が集まるのはGURURINと出会えた人が、
そこからそれぞれのものを学んだからに違いない。



いろんな旅の本を読み、いろんな人に出会ってきた私は今思う。

本当の旅人とは誰かに何かを与えている人だと。
人に思い出を与えている人だと。



なりすけさん、あなたこそ




「与え」つづけている





「旅人」そのものであった。










                 
                   ありがとう







                      

              日本一周に捧ぐ 目次

     トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送