掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

失われた学校、村、道、鉄道を訪れた日の記録
   その島は滅びず 無人島浪漫紀行 第12回




それほど遅い時間ではないのに、漆黒の帳がこの島だけは深夜だと主張していた。陸地から遠く離れた孤島に闇が押し寄せてくるこの感覚は、真に恐怖を人に覚えさせる。一切の街灯やヘッドライトがない。
街中に住む私にとっては、


時が来れば暗くなるという当たり前の事象が、
おぞましい災厄のように感じられてならなかった。





それでも・・・・・・・・・・私はテントを抜け出した。

辺りのテントからは誰かの寝息が聞こえてくる。誰も起きてはいまい。当たり前だが。



あれから数年が立っているため、どのあたりだったかはどうしても思い出せない。
渡航前に単独行動はしないようにと言われていた。だからすこしだけ、ほんの少しだけ離れたところに行った。
ポケットに入れていた小さな100円の予備ライトを取り出した。真の闇が少しだけ和らいだ。だが、それは安心感ではなくむしろ心を不安定にさせた。日常とは違う倒壊しかけた建物が見えるからだ。

なぜこんな行動をとったのかは、今でも分からない。このときも分かってはいなかった。ただ、今を逃すともう永久にこの島へは来られない。だから私は歩いた。


ここはどこだろう。

どこでもいい。


わたしは・・・・・・、


ゆっくりと寝転んだ。

その無機質な建物の上に。



背中に感じるのは冷たいコンクリートの存在。その下には巨大な灰色の古い古い塊があるのだ。


いつの間にか雲が少なくなったようだ。切れ目から星が見える。見える範囲は狭いのだが、その限られた視界の中に無数の星の光があった。


私はいま、
小さな無人島の中の、
巨大な瓦礫の上に、
深夜、
寝ころがっている、

一人。

星をみながら。




そう思うと、日常では得られない真の寂寥感と満足感で心が満たされた。
冷たい空気に包まれてはいたが、これもどうでもよかった。
都会では得られない、そしてもう二度と得られない不思議な思いを決して忘れまい。だから私は全身全霊の感覚を島にゆだねていた。


最後に私はカメラを取り出し、一切の光を使わずスローシャッターで撮影した。切り取られた夜の光景は一瞬であり、写真の中では永久である。


素人の悲しさだ。現像されてきた写真は実に平凡であり、あの時の私の感動を伝えてはくれなかった。それでもとりあえず、公開しておく。







私はテントに戻った。おやすみなさい、本当に。










約束の時間に目が覚めた。昨夜、takさんと朝日を見ようと約束をしていたのだ。隣のテントからも、身支度をする音が聞こえる。

日は昇っていないはずだが、それでも辺りには朝の光が立ちこめていた。太陽はどこも平等に照らす。


そういえば、東はどっちだ?
「こっちでしょうね、若干、空が明るいですよ。」takさんの示した方向に向かって歩く。

普段の日の朝に聴こえる音、例えば新聞を配達するバイクのエンジン音、夜通し走っているであろう長距離トラックの音、寒い中必死で走る暴走族の音、そして、家庭から聞こえてくる朝餉の支度の気配がまったくしない、こんな早朝は初めてである。
貴重な一瞬を私は今味わっている。



やがて岸壁にたどり着いた。
まだ朝日は顔を出さずもったいぶって灰色の雲に空の首座を与えたままだった。




リュックからバーナーとコッヘルを取り出した。日が昇るまでの時間を利用して朝食をとることにする。といってもカップラーメンである。
まだ太陽は昇らない。でも背後の建物ははっきりと判別できる。この建物たちは無人となってから何度朝を迎えたのだろう。
         

お湯を注いでから3分がたった。
さて、食べよう・・・・・・・。
ちょうどその時・・・・・・・・。


朝日が顔を出した。

おお、神なる朝日よ・・・・・・・

実に・・・・・・

美し・・・・・・・・・・・・・・・

く・・・・・・・



ない!

雲が薄く広がっているため、あまり、というか

まったく美しくない


それどころか・・・・・・



私の素人撮影を通すと

さらに美しくなくなる
感じがする・・・。

←再掲載 こんなんですよ・・


が、それでもよいのだ。ここでこの光景に出会えただけでも感謝なのだ。



カップラーメンの空き容器を袋に入れると、私たちは最後の周回を始めた。11時には迎えの船が来るのだ。時間がない。だからもう一度だけ島をすべて回りたい。
昨日は恐怖感を感じた、この空爆でも受けたかのごとき建物が、今は当たり前のものとして私の目に映っていた。


       無人島浪漫紀行 目次

     トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送