掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール          
     
 
 
インドへ、そしてマザー・テレサへの道

               第28回
     身体検査編
  

顔面蒼白・・・・・・・・・・。

俺はどうなるんだろう・・・??。


インドでずっと闘病生活?それともあのガンガーで!?


太陽の光が私を焦がす気がした。

とっさに袋の中をさぐった。



話は数時間前にまたさかのぼる。



ボートに乗ってる時間は十数分。
ここからゆっくりガンジス川を見るのかとおもったら、ガイドさんはすぐに私たちを誘導した。
え、こんなけ??もおおわり?

どんどん路地裏へ行く。
なぜかその先には警官がいた。そして、カメラ、かばん、携帯、すべて預けさせられた。
なんで?身につけているのは小さな財布とパスポートだけとなった。
それだけではない。

身体検査をされた。テレビのドラマでよく見るやつ。
警官にされたのは初めてだ。

そしてまた路地裏をゆく。道にはものすごい数の警官。

一体この先に何があるのか・・・?


「はい、ここからあの建物が見えますよ。」ガイドさんが立ち止まっていった。
なんだか分からない大きな屋根がいくつも並び、その向こうにひときわ大きな金色の屋根がチラッと見えた。
周りの人の様子ではこれがとてつもなく尊い建物のようだ。
でも、屋根をみせられてもねえ・・。
しかし、この屋根を見るがためだけに、荷物を預けさせられ身体検査をされ数十人の警官がいるのだ。






ホテルに戻って朝食。

日本に帰ってからよく「周りが女の子だらけで、男一人の状況で旅が出来たな」といわれたりした。
確かにあまりない状況ではあるが、私が人見知りをせず誰とでも会話できることと、ともに旅をしている女の子の大半が医療・看護系あるいは教育・福祉系の学生であり強いモチベーションを持っていたため、話があったため違和感なくときをすごすことができた。
食事をしながらもいろんな話ができた。
インドにいながら、日本の世界のいろんな立場の人の話をした。詳細までは再現できないが、「世界の人の幸せ」について語り合えたことは、貴重な一瞬である。

で、ご飯だが・・。

パンとコーヒーとジュースのみの質素な食事。

消化不良だった。

え?パンでどうやって消化不良になるのかって?
そうじゃなくて、この遥かバラナシまでやってきて、ボート乗せられただけの状態が、である。


食事が終わるころ、ガイドさんが言った。
「ではこのあとは2時のチェックアウトまでフリータイムにします。ホテル近辺の土産物屋さんなどへ行ってください。」


「じゃあ、私は友だちの土産を買いにいこうかな?」周囲の女の子達はこんな会話をしている。

「ピースケはどうするんですか?」

ガイドさんが聞いてきた。もちろんこう答えた。








         




あ、駄目だ!顔が笑ってしまう。







食事が終わった瞬間、ダッシュで部屋へ戻った。

即、アレをしやすい服装になる。問題は貴重品だ。ポーチなどを持っていたら逆に持ち去られやすい。
スーパーの袋に放り込んでいこう。






          いよいよだ!






    いよいよやんけー!!



フリータイムがあるとは知らず落ち込んでいた。


にしても、だ。あれほどガイドさんが止めてくれたのに、実行してしまうことへの申し訳なさもやはりあった。

でも、俺、ここで日本に帰ったら一生後悔する。
だからやりたいようにやります。ごめんなさい。







ホテルの前で待ち構えていたサイクルリクシャーのおじいちゃんにガンガーの名前を告げる。



「どっからきた?」じいちゃんが聞いてきた。
「JAPAN.」
「OSAKA? TOKYO?」
うわあ、よく知ってるなあ・・・・・・。


                  
人々の生活を見ながら走る。

15分ほど走ってリクシャ乗り場のようなところに着いた。


ものすごい人の数、少し行った道の向こうに目指すガンジスはある。


よおし!

気合を入れた私の前には



「スイマセーン!トモダチー!」


来た・・・・・・・。


コルコタの比ではない。やはり観光客の多い土地柄だろう。


ものすごい数の人が私めがけてやってきた!


     

インド、そしてマザー・テレサへの道 目次    



  

掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール  海外旅行の最新情報とクチコミ情報掲示板!地球の歩き方

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送