みんな、たすけて 
         ※※※※  ※※※※の記
 


んげ?


なんじゃら?この不愉快な音・・・・・・。


あ〜目覚ましが鳴ってる!もう朝か・・。冬の日の朝は暗いなあ・・。真っ暗やん・・。

あれ?今日は休暇をとった日やないか!
ぼけ〜!目覚ましを止めるのを忘れていた。

休みの日の二度寝ほど素敵なことはないよね。うん。

さあ、もう一度ねるで〜!
おやすみなさい・・・。


あかん!寝たらあかん!

早く着替えるのだ!
私はスーツに着替えた。ネクタイも締めた。電車の時間まで間がない。俺のスーツ姿・・・・・・似合わないなあ。
今日は・・・・・そう!今日は!
あなたもよくご存知の、


あの・・・

待ちに・・・・・・、




待たない・・・・・、
ただの出張の日である。


では、行ってきます。くそ!なんで休みやのに出張やねん!




        ・・・・・・・・・・・・・・・・・十時間経過・・・・・・・・・・・・・・





ただいま!出張、終わりました。
これで今年の仕事納めである。


さあ、そう!これからはあそこに出かけるのだ。
もちろん、遍路である。夏に出かけてからは、もうこのことばかりを考えていた。四国に戻りたくてしょうがなかった。待って待って待ち続けた。
仕事で心が崩れ去りそうなときでも、私の心に支柱を立ててくれた存在であった。
ようやくだ。前回終了以後の4ヵ月は辛い月日であり、心が死んでいた。
が、これからの6日間は本当の私に戻れるのだ。
この数日のために、私は働いて金をため続けた。大げさだろうか?


ということで、この

みんな、たすけて!!スーツ姿 出張電車の記 


は感動的に幕を閉じ・・・・・・・




みんな、ありがとう 普段着お遍路の記 
2003年 冬編 第1回
(大阪フェリーターミナル)


が幕を開けました。  




前回遍路終了は室戸岬だった。本来なら24番札所最岬まで行って再スタートするのがあるべき姿なのだろうが、志の低いまだまだ「なんちゃって遍路」の域をでない私はちゃっかり25番からスタートすることにしてしまっていた。時間的にもどうしてものラインをショートカットせざるを得なかったのだ。
これで四国を一本のルートでつなぐことは断念である。

でも、いいのだ。
それでも俺はお遍路さんなのだ。



家に帰ってスーツを脱ぎ捨てた私は荷物の点検をした。冬の旅はとかく着替えがかさばってしまう。ひざのことを考え、できるだけ軽く、軽くすることを心がけた。

私のリュックの中身  (当時の日記から)
      地図 カメラ 三脚 フィルム シャンプーセット タオル二枚 歯磨きセット 
      お風呂セット 手帳 ゴミ袋 ザックカバー 時計 納経帳 数珠 納め札
      ハンカチ ライター   
      長袖Tシャツ1枚 Tシャツ1枚 ズボン トランクス1枚 靴下1足 
      帽子 パジャマ フリース防寒着 
     「サンダル遍路旅日記」(遍路には欠かせない愛読書)  各種コピー 各種チケット
である。着替えを1セットずつしか入れなかった。つまり毎日洗濯をしなければいけない。手間はかかるが荷物は夏よりも軽くなった気がする。 
この着ているもの以外の着替えは1セットというパターンは以後の旅においても常に守られる原則となった。皆さんにもお勧めする。





四国へは今回はフェリーを使う。大阪南港出発が21時30分である。高知港着が6時30分。
つまり、夜行フェリー。
いい感じだ。私はこの
  夜 行  
というのが大好きである。


20時に出ても十分なのだが、遠足を待ち焦がれる小学生と同じ思考回路をもっているのだろう、私は17時には家を出た。
向こうに見える夕焼けが私を見送っている。(と思い込んでいる)。


大阪市内に出る。朝もこの辺を出張で通ったが、あの時と、今の私は別人である。
もうすぐだ。
       


19時にはフェリーターミナルに着いた。あと2時間以上ある。これが普通の状態ならいらいらするだけなのだが、今はいくらでも待てる。待つことも旅の一幕なのだ。

「俺はいま、旅人である。」
その思いが心地よい余韻を伴って鳴り響いている。


自分の言葉に酔いしれながら、私は港と共に写真をとろうとした。
三脚を立てる。セルフタイマーをセットして・・・・・・・・

ん?随分、風がきついけど、ま、なんとかなるか・・・。

よおし、撮るぞ〜。
5秒前、4、3、2、・・・・・・・・・・・・・



がっしゃ〜ん!


あ”〜!?神様〜!!


なんということだろう!
カメラが後ろ向きに倒れてしまった。
焼山寺越え直後にカメラを倒して以来、あれほど気をつけていたのに・・。
今回は思いっきりアスファルト道路に後ろ向きに倒れてしまった。
カメラには後部に無残にも傷がつき、ふたもぐらぐらしている。
あ〜、これはさすがにあかんかも知れへんなあ・・。
でも、カメラはこれ一つしかない。撮影を続けるしかない。
そういえば、倒れる瞬間に私はカメラに駆け寄ろうとした。どんなポーズの写真が撮れてしまったのだろう・・?


ということで上のがその瞬間の写真である。腰を上げているのが分かるだろうか?記念すべき1ショットがこんなものになってしまった・・。


肩を落とせるだけ落としてターミナルに入った。
ふわ〜、そういえば乗船手続きをしていない。力なく、乗船名簿に記入をし始めた。
頭の中はカメラのことでいっぱいである。今からカメラ屋さんに行くわけにもいかないしなあ・・。
ああ、凹む・・・。      
           

   四国八十八ヶ所お遍路セット(スターターセット)

    トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送