トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記

              2005年夏の実況中継編 私なりの結願をめざして 第23回


長い長いアスファルトの下り坂をおりていく。ときおり山道への入り口を見かけるが、遍路道ではないようだ。
傾斜角度21度ってすごすぎないかな?

平地に出ると少しずつ懐かしいにおいがしてくる。そう、このにおいだ。
久々に見る海だ。別に私は海人ではないのだが、なんとなくなつかしかった。この海は瀬戸内海だ。つまり大阪につながっている。
ずっとついてきている国道11号線を超える。

もう、暑いとかいてもしょうがないくらいに暑い。たぶん34度は超えてるみたいだ。その中を十キロの荷物を背負って俺は何をしている?
それでももう最後だと思うと、胸が別の意味で熱くなる。三年間歩いてきた道の締めくくりなのだ。

誰もとおらない住宅地。ひとり、ひとり・・・・・。ずっとひとり・・・。でも上のお接待をしてくれたおばちゃんがいた。話しかけられただけでうれしくなってしまう。


そして86番到着。
ここは・・・・・・・・・・・・来た人はわかると思うのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個性的というか・・・・・・・・・・・すごいお寺である。わが道を行っている。
  池に水はなく、木は自然のままであり、建物はごらんのとおりというか・・・。


まあ、それでもいい。
さあ、今日のラストは87番長尾寺。

今日はお遍路交流サロンの下で野宿するっす。たぶん、たどり着くと思う。
ただいま13:45



      

 

    トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送