トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記

              2005年夏の実況中継編 私なりの結願をめざして 第22回


朝、おばちゃんの作ってくれたおにぎりを部屋で食べてから出発。わざわざ道案内ありがとうございました。
84番屋島まではしばらくは楽々国道。でもうわさどおり途中からすっげえ急斜面。

背後に町並みが見えている。

そしてこんなギャグみたいな看板が。
そんなに・・・?
でも、感動の屋島寺。84番着!

と、このように一人静かにお参りしていると、なにやらおにぎやかな声が・・・・・・・・・・・。

うを!なんでこんないいタイミングでくるのかなあ・・・。数えていないけど40人くらいいらっしゃる。
納経ピースケまだしてなかったけど、若い添乗員さんが必死で何かを抱えて納経所に行かれる光景が見えた。

ただいま8:37




このくだり、脚を折りそうっす。いつものやつをやらなきゃ。
まっすぐに降りていると、完全にひざに来る。したがって後ろ向き進みなのだ。
コンクリートの道を後ろ向きに歩く姿は異様であろう。

国道に出た。みんなお盆の準備で忙しそうだ。せっかく降りたのに、道が上りだしている。
気のせいなのだ。もうのぼらないのだ。

じわじわ・・・・・・・・・・・・・・・・。

のぼり・・・・・・・・・・・・・

気のせい、気のせい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

途中にうどん屋があった。これは気のせいではない。
少し早いけど昼ごはん。・・・・・・・・・ほとんど客がいないのに30分もまったじゃないか。
なめてんか〜!
は!?
俺、大阪人にもどってる。


目の前に石の柱が見えた。おお!ついた!
はやい!
ついたぞ!


ケーブル乗り場に。
これは気のせいではない!中には団体様がいらっしゃる。さっきの人たちかな?

俺は迷わずその横の徒歩の道を行く。ケーブルなら5分。歩いて30分。よおし15分で行ってやる。何でかしらないけど対抗意識を燃やしてしまった。出発は10:42。




そして到着時刻、11:00!!


やればできるじゃないかあ、おれ。


伽藍の後ろには五剣山がそびえている。美しい光景だ。その光景に実に似つかわしいミンミンゼミの声が当たりに響いている。
その中でパソコンを打っている似つかわしくない俺・・・。




      

 四国八十八ヶ所お遍路セット(スターターセット)

    トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送