トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール




みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記

              2005年夏の実況中継編 私なりの結願をめざして 第13回



iいえ、その方たちが特別苦手とかそんなんじゃないんですが、とりあえずやっぱ・・・・・、
納経所が混むじゃないですか・・・・・・。


んで、疲れてるのにもかかわらずピースケダッシュ!
案の定、大量の納経帳と掛け軸をもったかたがこられました。
ちなみに私以外にももう一人走っておられましたが・・。
気持ちわかるなあ・・・。




これまでほとんど一人で札所にいたから、仲間はほしかったけど、でもたくさんすぎてもつらいっす。


さあて、ここからは長丁場です。
12キロ離れた71番へ行くぞー!


今日はそのそばの道の駅みのに野宿決定っす。

ただいま午後2時。





次の71番まではおよそ12キロ。納経が5時までなのでぎりぎりか・・・。時間には縛られないといいつつ、やはり少しあせります。

でも景色を楽しみながらいくぞ。旅の楽しみの一つに景色があるし・・・。

ところが
 普通のたんぼ・・・・・・
 普通の路地・・・・・・・・・
 普通の市街地・・・・・・・
延々と変化のない状態が続く。


なにより人がいない。遍路がいないのではなく、通行人がほとんどいないのだ。こんなとき語り合える仲間がほしい。ピースケの弱気がいよいよ顔をのぞかせ始めていた。

歩きながら考えた。
今晩の宿
 1 72番そばの民宿。もともと野宿と民宿を交互にしようと思っていた。
 2 71番そばの道の駅で野宿
 3 同じくそこの宿泊施設に泊まる

1にずいぶん傾きかけた。パソコンの電源も心配だ。
3でも電源は確保できる。


その時、昨日のNさんの顔が浮かんだ。もし、民宿に泊まっていたら、あのようなかたちでたずねてはきてくださらなかっただろう。
偶然の出会いはいったい何番に詰まっているのか。さっき、人恋しがったばかりではないか。

結論が出た。




今日でなんと5リットルの水を飲んでいる。つまりそれだけ汗が出たのだろうか?それにおしっこに一回しか行ってない。


2時間半が経過。全身ずぶぬれである。それに左のふくらはぎが、ぷち!っていったぞ、ぷち!
これ、どうなったの?



そんな私の状態元気付ける71番の看板が見えた。
おお!到着ですか。


あら?なにこれ?



まあ、すぐに終わるやろ?


これもまた延々とまあ、よくも作ったというくらいの階段が連続する。
途中の観音様が観音様に見えた。まるでもう階段はここで終わりですよ、おっしゃってるかのようだ。






なに、これ?すごすぎ!

途中でご夫婦に声をかけられた。また大阪の人だった。
「学生さん?」・・・・・・・・・・・・また四国にきたら若返った。若さを保つには旅がいいのかな?



そして、いよいよ、ほとんど倒れかけである。
あかんなあ・・。


さらに本堂はそれよりも階段をうんと上ったところにあった。

本道をお参りしてきたのが5時15分ぐらい。
荷物を置いてあるところに一人の青年がいた。
「こんちは。」
「こんにちは、ピースケさん。」

へ?

ただいま5時15分

      

 四国八十八ヶ所お遍路セット(スターターセット)

    トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送