トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

 みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記 
                    2005年夏編 実況中継 第6回







65番を出てしばらくは曇りがちだった。ずっとくだりゆえ汗が完全に引いてくれた。
次の目的地は椿堂である。
くわしい場所をたまさん(リンク集参照)がおしえてくださった。すごい記憶力の持ち主で、私がいま歩いている道を、ご自身も今見ているかのごとくナビをしてくれるのだ。どうもありがとうございます。

しばらくはこんな美しい日本の風景が続く。
そんな原風景の中でこう考えた。もしバス停での宿泊が無理なら、街中に下りて公園で寝泊りや。でも最近は野宿禁止のところが多いみたいやし・・。伊予三島の付近は都会やから余計妖しいやろうな。
そんなことを考えているうちに早朝に出会った、自称「半分ホームレス」のおっちゃんのことを思い出した。

そのおっちゃんは私がねおきでぼ〜っとしてるとき、話しかけてきた。
「若いのに、えらいなあ。本物のお遍路さんやな。」本物の意味がわからないが、おっちゃんはしゃべり続けた。
「おっちゃんは、半分ホームレスの生活をして、車で寝泊りしてるんよ。娘も独立したし。自由にいきたくてね。だから野宿してたらよく警官に声をかけられるわ。あやしいんかな?・・・・・・兄ちゃんみたいな雰囲気やったらどこで寝ても大丈夫や。」
「そ、そうっすかね。」
「ああ、怪しくないもん。」
・・・・・・・・・「怪しくない」とほめられたのは初めてだ。

とまあ、こういうエピソードが朝にあったわけで。
俺、怪しくないから公園で寝ても大丈夫かな?
半分ホームレスのおっちゃん、写真どうしたらいいですか?車には手紙は送れないです。
「なんや、恥ずかしいなあ・・・。にいちゃんとってくれてありがとう。」おっちゃんは写真を撮る間何度もそういっていた。



  
さらに歩き続けた。なんか悩むこともなくなってきた。
「どうにかなるやろ・・・・・。」こんな心境になったことなど、これまでの人生でそうそうない。いいことだ。
美しい風景はどこまでもつづく。
      

今回の道のりの大半は国道11号線とその周囲だった。実のところ、景色には飽きていたのである。でも、終幕が迫っている。こうして実況できる時間もなくなってきた。

休憩時間ももったいない。休んでなんかいられない・・・。

ついに太陽が顔をのぞかせた。突然汗が反乱を起こして噴出してきた。
うげげ・・。

休んでなんかいられないといいつつも・・・・・・・・・・・・。

うわあああああ!吸い込まれる!

こういう休憩所があれば、入るに決まってるじゃないか。
ということで休ませていただきました。

10分休憩して、さあ、歩くぞ!
ただいま 午後2時!


ふと、なりすけさんのHPを思い出した。ちょうど私が今歩いているところあたりの日記で、道に咲く花をなりすけさんの感性で撮影されていたように思う。いろんな人のHPを見ているととても勉強になる。
ってことで、私も道に咲く花を撮影してみた。

   完全に乾燥した地面に咲いた花
                          
あー、やっぱとり方が下手だ。


上の花をとった直後、眼下に街並みが見えた。そしてそのなかに「椿堂」の看板。遠くから目的地を見つけるととてもうれしくなる。

落ち着いたたたずまいと花の美しいお寺だ。

納経をしていただいた後、野宿をしようとしているバス停について聞いてみた。ご住職さんは丁寧に時刻を調べてくださった。
「そこからだと、11時台に一本あるだけですね。」
「ガーン!」それだと間に合わない。それに歩いて降りるとなると4時間はかかる。帰られない・・。

ここで私はふもとに降りる覚悟を決めた。多少治安面で不安はあるが、それでもいいのだ。しょうがないのだ。

ただいま午後3時


       

四国八十八ヶ所お遍路セット(スターターセット)

     トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送