トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

 みんな、ありがとう 普段着お遍路歩きの記 
                    2005年夏編 実況中継 第3回

いよいよ野宿の場所を考えなきゃ・・。
一人での野宿は実は・・・・・・・初めてなのである。
これまでの遍路はずっと雨、台風に恵まれてきた。で、宿坊や民宿に泊まっていたのだが・・。


夏は日が高い。何とか明るいうちに決めなきゃ。

向こうから町境を表す看板がやってきた。なになに?四国中央市。そういえばそんな町ができたとニュースで聞いた。ここなのか。

午後5時過ぎ。


不安におののきながらもこう考えた。
もうすぐ結願。内心、遍路はもう終わりだな。もっと正直に言うと「飽きた」とすら思っていた。今年で絶対終わらせると誓ったのはこんな思いもあったのだ。(すいません、本当です)。

でも、今日一日はどうだっただろう?
なんだか「自分」が戻ってきたみたいだ。昨日までの私は仮のものであり、こうして杖を突いて足を引きずり、何かに悩みながら歩いてるのが俺の本来の姿だ、そう思えてきた。それにこれまで出会った人の優しさ・・・・。四国の人は私の心をはなしてはくれないのか。

そう思いながら6時過ぎ、別格札所延命寺に到着。
お?いい感じ。休憩所には屋根もある。ここにとまろうかな・・・?でも・・・・・・ちょっと怖い気もする、横にお墓があるし。

とりあえず飯を買いにいこう。ついでに伊予土居駅も見てから決めよう。

駅に着いた。
きれいやし広いなあ・・。こっちがいいなあ・・・。よし、飯はお寺で食べてついでにちょっと洗い物をしてからここに戻ってこよう。

現在午後6時半。



お寺でスーパーで買った弁当を食べる。ただしあほなことをしてしまった・・・。

必死にジュースを飲むお子ちゃまピースケ。


これがそのあほなことの証拠写真。

なにがだめなのか当ててください。

午後7時45分。さすがに暗くなってきた。よし、移動しよう!


駅には山口から来た熟年夫婦と地元のおじいちゃんがいた。おじいちゃんは奉仕で駅をきれいにしてるという。こういう人のためにも駅をきれいに使わないといけないな。
いろいろと話をしていた。夫婦は今日は車で寝てあす徳島の山にいくらしい。

でもその二組もかえってしまった・・。
だから、いま俺一人。


現在午後9時半 伊予土居駅




しかし終電までまだまだあるぞ。さすがに今寝るわけには行かないしなあ・・。こんなとき、みんなどうしてるんやろ?寝ちゃってるんですか?それともおきてアホな私のように、あっちうろうろこっちうろうろしてるんでしょうか?
横になっては見たものの・・・。眠るわけにはいかないしねえ。

しかしこの待合室、電気消えないですよね。うわ・・。俺は神経質なのだ〜!
いや、でも、今日は違うぞ。平気、平気・・・・・・・・・(であってほしい)。
明日は65番をお参りしよう。そしてどこで野宿かな?明日は65番ふもとの公園くらいかな?
                         この写真のシャツと髪の毛がなぜぬれてるかおわかりだろうか?
決まっているではないか。もちろん・・・・・なのだ。

ただいまの時刻、まだ午後10時56分・・


終電が行った・・。なぜか浴衣姿の人がいっぱい降りてくる。そしてみんな俺のほうを変な目で見てくる。
ま、そりゃ、そうか。

よおし!よおし、なのだ!
ねるぞ。怖くない!がんばれ俺!電気もまぶしくないし、自販機の音もうるさくない。
そう、全部大丈夫なのだ〜。
このHPを見てくださってる日本中のみなさん、四国のみなさん、ご近所のみなさん、おやすみなさい。
                       
午後11時45分 就寝
実は上の写真では寝た振りしてますが、実際に寝付いたのは1時過ぎでした。

       

     トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送