掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール


天空の街へ ペルーひとり旅 



     第19回   謎の車  


ガタ
   ガタ
      ガタ
   ガタ!
 
       ガタ


    ガタ

        ガタ


     
 ガタ!

俺はいま知らない人の運転する車に乗って、ペルーのクスコへ向かっている。
道は舗装されているが、凹凸だらけである。
だからさっきから、ガタガタガタガタ!と疲れた体と脳みそを揺さぶってきている。

たぶん、この車はクスコへ向かってるはずだ。
でももしかしたらぜんぜんちがう場所へ向かっていても、俺にはまったくわからない。

よほど俺が不安そうな顔をしていたに違いない。
ギューギューに詰め込まれた車の中でおびえる俺に向かって、すぐ前に座っている青年が言った。
「前もこの車に乗ったけど、8ソルでいけましたよ。」かなりたどたどしい英語だったがこういってくれたように思う。
俺のたどたどしい耳が聞き取っていた。


車はいきなり停まった。
おお、もうクスコか?それにしては早い。30分ほどしかたっていない。

大通りからはずれた路地裏である。

「全員降りろ!」運転手が叫んだ。


え?どういう意味。

運転手はこう叫び続ける。


「早く車から降りるんだ!」



ドク
   ドク
      ドク
         ドク!

心臓が早鐘を打ち始めた。


とっさに周囲を見渡した。隠れるような物陰がない。
車の乗客はみんな現地人のようだ。外国人は俺一人。
もし、狙われるなら・・・・・俺だろう。




周囲の乗客にあわせて降りた。みんな表情に変わりはない。
「たぶん・・・・・・・・・・・ですよ。」さっきの青年がなにか言ったがどうしても聞き取れなかった。
でも彼の声の響きには、私を安心させようとしている感じがあった。

思えばこの旅はトラブル続きだった。空港でバッグを盗まれ、深夜の列車しか取れず、
深夜に駅に着いたら宿がなかった。
二度と南米には来るまい。いや、もう海外はこない。そう誓った。
むしろ今の俺の状況、日本に無事に戻れるかどうか。




「みんなあの車に乗れ!」数メートルはなれたところに、今乗ってきたものの半分近い小さな車があった。
これに12人(とっさに人数を数えた)を乗せてどうしようというのだろう。
のどがからからに渇いてる。唯一俺に親切なさっきの青年の後に続いて車に乗った。
ドアのすぐそばに陣取ろうと思ったが、でかいおっさんがその場所を奪い取った。


また車が動き出す。


どこを走っているのかわからない。謎の車はさっき以上にガタガタと音をたてて進んでいる。

ギギー!
「降りろ!」また運転手が言った。

「金を出せ!」
やっぱりこれが目的だったのだ。金目当てだったのだ。全財産を渡さねばひどい目に遭わされる。
それにしてもみんながめちゃくちゃ素直に金を払っている。
「何をしている、日本人8ソルだよ!」

え?8ソル?全財産ではないの、ね。この8ソルは最初に交渉したときの金額だった。

さっきの車の乗り換えはなんだったんだろう?


これが乗ってきた小さな車。
12人が詰め込まれた。










8ソルを渡し自由の見になった俺は周囲をみわたした。


ここ、


完全に、




あの



クスコじゃん。




ちゃんと戻れていた。数日前とクスコの街は変わりなかった。当たり前だ。数百年もこの街は変わらないのだ。
道中に起きたことと、自分のおかれている状況が整理できないまま、私は歩き始めた。




一昨日に見たなつかしい山並みと町並みが俺を待ってくれていた。
自分の単純さをこんなときに余計に感じる。私は心に余裕が出てきたことで、この街を歩きまわりたくなっていた。
                 


どこまでいっても、人の波と美しい石畳の道が続く。
このクスコの街は、山に囲まれた狭小な土地であり、迷ってしまったとしてもあまりとんでもないところには着かない。
その安心感が私の足を速めさせた。

                                  



      天空の街 ペルーひとり旅   目次   

                                                                                      

 掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送