掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール


天空の街へ ペルーひとり旅 



     第7回   美しきオリャンタイタンボへの道をゆく  



「はーい、みなさん、こちらがアルマス広場ですよ〜。」
日本語が聞こえる?私のすぐ背後からだ。
みると、おお、ペルーに来てはじめてみた。日本からの団体様ではないですか。
うそみたい。こんなところまでくるのだ。
                
日本国内や他の国で見る団体様とちがって、静かに皆さん行動されていた。


さてと、人の行動を観察している場合ではない。自分の飯の心配をしないと。

ふらっと目の前の店に入った。入って驚いた。メニューがこうだったからである。

写真付きでわかりやすい上に、日本語のメニューがあったのだ。
これは助かる。私はアヒ・デ・ガジーナ(鶏肉・スパイス・玉ねぎを煮込んだカレー状のもの)、
トマトスープ、コカ茶を頼んだ。それぞれ18.5ソル、10ソル、3ソルである。

    

食堂を出ると、腹も心も満ち足りていた。ここで一度やりたかったことをした。
海外の街中ではなかなかできないこと。キケンだからやりにくいこと。


昼寝である。


もしかしたら、やっぱり決して治安が良くないのかもしれないけど、この晴天の下でどうしてもしたかったのだ。
私はカテドラルの階段に座ると、カバンを抱え込み目をつぶった。そういえば60時間近くまともに睡眠をとっていない。


              ZZZZZZZZZ

       ZZZZZZZZZZ



一体何分くらい寝ていたかわからないけど、起きたとき荷物も体も無事であった。
目の前を物売りの子らが、遊んでいた。
                                                                    
今日の写真、全部好きなのだが特にこの写真が気に入っている。


そろそろ移動しないといけない。
ここから75キロ離れたところまで車で移動する。リマの宿の方には20ドルくらいはかかるといわれていた。およそ56ソルくらいである。
交渉した車が30ソルで連れて行ってくれるらしい。僕は喜んで応じた。


ひとたびこの街を離れる。

さようなら、クスコ。



僕を乗せた車は坂道をすべるように進みだした。
かくして運転手と僕の二人のドライブが始まる。
  
山の中腹に寄せ合うようにして家が立ち並んでいる。

           
しばらくはこんな赤い土の大地が続く。珍しく、農場の真ん中に白壁の家が建っていた。


いつしか道は平坦になり、農場の中を貫いて走り続けた。
    
しかし、この道はどこを撮っても絵になる。
不意に運転手が車を止めた。「Look!」彼のさしたほうには・・・、

          豚の赤ちゃんがいた。



日が傾きだした。少しずつ肌寒くなってくる。
「Look!」運転手が今度は前方を指差した。  






こ、これなのか。






これがまさにそうなのだ。




どうしても見たかった存在。




                                              

      これがアンデス山脈。

この山並みがはるか向こうまで続いているのだ。



「Look!」また言われた。
この運転手の言葉には実に信憑性がある。今度はこの景色だ。

もはや言葉では表現できない。
   
アンデス山脈に抱かれた原生林と小さな家々が見える。そして空の色をうつした湖。
私の素人撮影なのに、絵葉書のように見える。

光は昼間の強さを保てず、すでに夕刻のやわらかいそれとなっていた。


今日一日はすばらしかったと思う。
旅人Mさんにお会いし、別れ、クスコの街に入り、素敵な光景に包まれた。
昼寝もできた。
そしていまさらに美しい山と湖に臨んだ道を走っている。
高山病にもならなかったし、安い車を交渉することもできた。





  俺の旅、完璧じゃないか!!



みなさん、これまでこの「遠くまでゆく日」は悲惨な体験を多くかいていたじゃないですか。
台風ばっかりだったり、怪我したり、どぶにはまったり、ウンコを踏んだり。
だが、このペルー編をもって美しき華麗な旅の記録と替わることをお約束しよう。





この瞬間の私は幸せであった。






今日がまだ終わっていないのに、すでに終わった気になり満足している身に、この旅最大の試練が待っているとも知らずに。



      天空の街 ペルーひとり旅   目次   

                                                                                     

 掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送