第14回 カムイワッカの湯にはいるぞ




時々、がさがさという音で目が覚めた。テントから顔を出してみたが、何も誰もいなかった。

旅5日目の朝食は、この北海道旅のすべての食事の中でもっとも高価なものとなった。
僕もあなたも大好きなもの。
北海道といえばやっぱりこれ!
どうしても食べたくなるこれ!

そう、ウニ丼である。キャンプ場を下ったところに、ウトロ漁港婦人部食堂というのがあり、
そこのウニ丼が絶品だそうな。
高いのが当たり前のこのメニューだが、やっぱり食べることにする。
節約するためにはるばる北海道を訪れているわけではないのだ。


ということで・・・・・・

      
               (↑写真にカーソルをあててね)

               ウニ丼様!

お値段は2300円様である。ただ実は・・思ったより小さかったのだ。
「丼」というよりは「ウニ茶碗」という感じである。




旅をするときには、やっぱり晴れたほうがいい。
空の青さが何より心を高揚させる。
早朝の今もそうだ。

海岸沿いに走る私の目にも、青が映っている。
漁船がいくつも見えた。みんな早朝から仕事をしているのだ。
猟師さんもやはり晴れのほうが、漁をしやすいのかな?



知床岬を北上する。目指すは温泉。
もちろんここまで着たからには普通の温泉ではない。滝が温泉になっているという伝説の
カムイワッカの湯である。
以前、読んだ本で得た知識からどうしても入りたかったのだ。
これがその本。   
    
とっぴーの日本縦断騒動記
     中村知靖著


私も必死でチャリをこぎ、カムイワッカの湯を目指した。
日本有数の秘湯が俺を待っている。


そして俺はこんなところにいた。
バスの中・・。

なんと憧れの温泉は有名になりすぎ、

みんながジャンジャカで行くようになったもんだから、

あなた、シャトルバスのみでの接近となったそうなのだ。
チャリは環境にはやさしいのだといいたかったが、条例に違反することもできず泣く泣くチャリをおいた。


でもいいのだ。着いたらこっちのもの、俺はこの疲れた体をざっぷーんとお湯に沈めるのだ。


バスを降りた俺を今度はこれが待っていた。
立派になったものだ。

係員も待っていた。
「カムイワッカの湯は現在がけ崩れの恐れがあるために、手前までしかいけませんよ。」
見ると、河に沿って転々と係員がスタンバイしていて、

観光客を見張っていた・・。

完敗。

         
           無理やり足湯をする。冷たかった。

いつか倒壊の危険性がなくなったときに再訪すると、窓外のキタキツネに誓い、
元の場所に戻った。
   北海道の旅 目次     

  

     トップページ  掲示板  日記帳  リンク 更新記録  メール  

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu